SSブログ

ピース又吉『火花』で芥川賞受賞!気になる学歴は?ナゼ受賞できたのか? [芸能]

enn1501091145011-n1.jpg

お笑いコンビ、ピースの又吉直樹さんが初めて書いた小説『火花』が芥川賞を受賞し、話題になっています。

芥川賞に芸人がノミネートされること自体が異例なのですが、そんな又吉さんが初めての作品で受賞というのはまさに異例中の異例といえるでしょう。

又吉さんといえば読書家として有名で、今までに2000冊以上の本を読んだといいます。

本を読みすぎて「活字が躍る夢を見た。」こともあるとのこと。(笑)

2015年1月7日に「火花」を発表し、一般の方だけでなく、作家や、評論家からも高い評価を受けていました。

そんな文学少年であった又吉さん、やはり子供の頃から頭が良かったんでしょうか?

今回はピース又吉さんの学歴と、気になる今後を調べてみました。


スポンサードリンク


















又吉さんは大阪府寝屋川で育ちました。

又吉さんの家庭は貧しく、親と子で食事を譲り合うような生活をしていたそうです。

進学校に通って勉強をバリバリこなし、すごく頭が良かったという訳ではなかったみたい。

小学校の頃からサッカーを始め、高校ではサッカーの強豪校の北陽高校へ進みました。

大阪府代表としてインターハイに出場したこともあるそうで、文学少年のイメージとは正反対の道を歩んでいました。

その後は東京NSCに通い、その先は皆さんご存知のようにお笑い芸人として活動しています。

つまり特に高学歴だったこともなく、純粋に読書が好きという気持ちで作家デビューを果たしたといえるでしょう。

ただ、昔から国語だけは得意だったようで、偏差値は75もあったらしいです。

「読書が好き」その気持ちだけで、本を書かせ、そして今回の受賞に至ったということです。

好きという気持ちが何よりも大切だということが、この芥川賞受賞で証明されました。


今回の受賞で作家芸人としての地位を確実なものにした又吉さん。

本人は作家として評価されたからといって、お笑いを辞めるつもりはないようなので、お笑いファンとしても安心出来そうです。

相方の綾部さんとの格差がどんどん広がっていくのが気になりますが、それもネタにして芸人としてもさらに人気が出るのではないでしょうか?


もちろん作家としての第2弾も楽しみです。
作家と芸人の両立が、それぞれ良い影響を及ぼすと良いですね!

なにはともあれ、又吉さん、芥川賞受賞おめでとうございます!



スポンサードリンク














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。